頑張りすぎないこと

親になったその日から、今までとは違う責任感が芽生えます。

この子がきちんと育つために、自分は何をしたらいいのか考え、いい親になるべく努力を重ねます。

しかし、考えてみれば親の自分もまだ未熟なのです。
子どもと一緒に少しずつ成長していけば良いのです。

子どもの成長と共に、親も育っていきます。
焦らず、無理せず、今の自分ができることをしていきましょう。

完璧な家事や育児をしているように見える人も、様々なことに悩みながら、頑張っているに違いありません。

子どもにとっては、いつもにこにこ笑顔で自分を見てくれる大人がそばにいてくれることが何よりも幸せなことなのです。

頑張りすぎず、自分のペースで子どもとのスローライフを過ごすことが子育て中は何よりも大切です。

お母さまが笑顔でいられるには、お父さまの力が必要です。
いつも家族のために頑張っているお母さまに「美味しいご飯をありがとう」「シーツを洗濯してくれて気持ちいいね、ありがとう」と、感謝の気持ちを伝えて下さい。

お父さまも、日々家族の為に一生懸命お仕事をして下さっています。
お母さまは、「今日もお仕事お疲れ様でした」と、家族の為に頑張って下さっている事への感謝の気持ちを伝えて下さい。 

そのようにご両親がお互いに思いやり、感謝の気持ちを伝え合う姿を見て、子どもは両親の愛情を感じ、感謝の気持ちが育っていきます。

子どもにとって、お母さまは太陽です。
温かい笑顔と愛情で家族みんなを幸せにしてあげて下さい。
その為に、くれぐれも頑張りすぎないで下さい。

2020年04月22日