子育てで困った時

子育てをしていると、楽しいことや喜びがたくさんありますが、時には悩むことや困った事も出てきますね。

そんな時、皆さんはどの様に解決していますか?

今は、わからない事があるとすぐに携帯電話で検索すれば、答えがたくさん出てきます。

ですから、検索した中から答えを見つけ安心したり、更に不安が増したりするでしょう。

しかし、お子さんのことはそこに必ず答えがあるとは限りません。

なぜなら、性格や発達、育った環境が違うお子さんに同じ答えがあるはずがないのです。
〜歳だから〜ができるという様な単純なことではありません。

ですから、お子さんの事で心配な事や困った事があったら、書かれている文字の中に答えを見つけるのではなく、身近な信頼できる方に相談する事が何より大切です。

お父様でも、おじいちゃま、おばあちゃまでも良いですね。
お母様が心配なさっている事が、「心配しなくても大丈夫よ」と、ご自分の経験からお話して下さる事もあるかもしれません。
「あなたも小さい頃、こんな事があったわよ。」など、いろいろなお話を聞き安心できるかもしれません。

お子さんの成長と共に、様々な心配事が出てきます。
性格的な事、行動面、心の問題、友だちとの関係など、初めてのお子さんであれば、お母様も全てが初めてのことなので、不安も大きいですね。
自分で何とかしなければと真面目なお母様ほど、悩みは深くなるものです。

そのような時は、一人で考え込まず信頼できる方に相談しましょう。
お子さんの事をよく分かっている方で、お母様も何でも話せる方がいいですね。
相談する時は、できれば顔を見ながらお話した方がいいでしょう。

メールなどの文字のやり取りでは、お互いの表情や気持ちが伝わりません。
顔を見ながら話す事で、安心して話す事ができ、お互いの気持ちを考えたり、表情から様々な事を感じ、言葉のやりとりをしながら、心も共感しあい、お互いに思っている事を理解し合い、共にどうしたら良いのか答えを導く事ができるのです。
自分の思いを聞いてもらえるだけでもとても心が軽くなります。
また、一緒に考えていくうちに自分自身の問題が何だったのかを理解する事ができ、どうしたら良いのかも分かってくる事があります。

一人では子どもを育てることはできません。
私も、子育てをしている時たくさんの方に力を貸して頂きました。
困った時は、誰かに力を貸してもらう事が大切です。
子どもは、たくさんの方に守られ、愛されて育つものです。
ですから、自分一人で何でも解決しようとせず、時には周りの方を頼ってみましょう。

幼稚園は、幼児教育を行う場ではありますが、お母様方やお子様達の「心のよりどころ」でなければならないと思います。
お子さんの事で、ご心配な事がありましたら、どうぞご相談下さい。

笑顔のお母様がそばにいて下さる事が、何よりもお子様にとって幸せな事なのです。

2020年05月31日