幼稚園が再開して

お父様やお母様方のご協力を頂きながら、分散登園が始まり、一週間が経ちました。

3ヶ月ぶりに会ったお子様達は、久しぶりの再会に少し恥ずかしそうにしたり、嬉しくて飛びついてきたり、一人ひとりの反応は様々でした。
どのお子樣も幼稚園をとても楽しみにしてくれていた事がわかりました。
成長したお子様達の顔を見る事ができ、とても嬉しく思いましたが、近くで共に時間を過ごし、成長を見守る事ができなかった事を大変悔しく残念に思いました。

新入園児のお子様達や保護者の皆様も、どんなにか入園式を心待ちになさっていた事でしょう。
保護者の方1名でのご参加になり、ご家族の皆様には大変残念だった事と存じます。
園生活の中で、これからもお子様のご成長をご家族皆様で喜んで頂ける機会を作って参りたいと思います。

保護者の皆様には、分散登園や送り迎えにご協力を頂きまして、心より感謝を申し上げます。
臨時休園の間、お母様方には家事と育児でさぞかし大変な毎日だった事と思います。

お子様達は、登園初日の日本当に嬉しそうに園庭を走り回ったり、それぞれ好きな事をして夢中になって遊ぶ姿が見られました。
又、おうちでの出来事やお手伝いをしたことなどたくさんお話をしてくれました。
「こんなにもこの子がお話しするようになった!」とか、「手先がこんなに器用になった!」など、どのお子様を見ても、ご家庭でこの3ヶ月の間、大好きなお父様やお母様といろいろな事をして成長している姿が見られました。
保護者の皆様の愛情の元で、お子様達が安心して、楽しい時間を過ごす事ができていた事を感じ、感謝しております。
長いお休みが続き、お子様達が不安になっているのではないか、久しぶりの幼稚園に緊張して登園を渋るのではないかと少し心配しておりましたが、全くそのような姿が見られず、むしろ早くもっと遊びたいというお子様が多くいて安心致しました。

それも、ご家族の皆様がお子様が安心できる環境を作り、ご家庭でも楽しく過ごせるよう一緒に遊んだり、共に過ごして下さったからだと思います。
これからお子様達が成長していっても、この3ヶ月の思い出はお子様達の心に強く残っていくことと思います。
幼児期の濃密な親子の関わりは、お子様の人格形成にも大きな影響を与えます。
揺るぎない大きな愛情こそが、お子様の自己肯定感を作る大切な礎になるのです。

今のお子様達の心の安定は、お父様やお母様のお陰です。
臨時休園の間、本当にありがとうございました。

幼稚園では、新しい生活様式の下、分散登園でクラスを男女に分け二つのお部屋で生活しております。
お子様達も少しずつ新しい生活に慣れて参りました。
マスクをしての生活は、表情も見えづらいので、これからの季節は熱中症にも気をつけなければなりません。
言葉で伝えることが難しいお子様も多いので、一人ひとり丁寧に関わって参ります。

行事などできない事もあり、お子様の経験が減ることのないように、これからの園生活の中でお子様がよりよい経験ができるよう環境を整え、工夫し、指導して参ります。

東京も少しずつ通常の生活を取り戻しつつあります。
お子様達の為にも、1日も早く普段の生活に戻りたいと思っております。
もうしばらくの間、どうぞ保護者の皆様には引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

2020年06月13日