新しい生活様式

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、私達の生活は一変しています。

少しずつ、感染者の数は減っているようですが、これからは社会全体で新しい生活様式のもとで生活しなければなりません。

ご家庭でも、外出を控え、外に出る際はマスクをしていらっしゃることと思います。

学校や幼稚園が再開されると、お子さん達もマスクをして、お友だちと距離をとったり、活動の前後に手洗いとうがいをすることを徹底しなければなりません。

ご家庭という安心できる環境の中で、そういったことをお子さんに少しずつ練習できるようにしていただけると、再開された時のお子さんの不安が少しでも軽減できると思います。

マスクを嫌がるお子さんもいらっしゃると思いますので、マスクにお子さんの好きな絵を描いてあげたり、好きな柄のものをさせてあげると喜んでしてくれるかもしれません。
初めは、短い時間から始めてみて下さい。
しばらくの間は、マスクをして生活しなければならないと思いますので、今から少しずつご家庭で慣れていくことが必要だと思います。

入園前のお子様は、まだ手の洗い方やうがいの仕方などにも慣れていないかもしれません。
石鹸でよく指の間や手の甲、手首などしっかり洗えるようにしていきましょう。
又、うがいはまずはぶくぶくうがいから始めて、慣れてきたらガラガラうがいもできるようになるといいですね。
ガラガラうがいは難しいので、ぶくぶくうがいをしっかりできればいいと思います。

手洗い、うがいという簡単なことが、大人にとっても、子どもにとっても命を守る第一歩であるということを改めて感じますね。

お子さん達が安心して新しい生活を始められるよう、どうぞご協力をお願い致します。

2020年05月20日