雨の日

今週はお天気の良くない日が続くようです。
外出もできないので、お子さん達もエネルギーが余ってしまいそうですね。

そんな雨降りの時こそできる遊びを紹介します。

ベランダや廊下や窓の外など、場所を考えて行ってみましょう。

まず、お家にあるいろいろな容器を用意します。
牛乳パックやペットボトル、プリンカップや缶など、濡れても壊れない物を準備します。
その際も、「これは濡れても大丈夫かな?」とお子さんと一緒に考えるといいでしょう。
容器が準備できたら、雨水を溜めてみましょう。
どこに置いたらいいかなど、お子さんはいろいろなことを考えると思います。
容器に雨が入ると、お子さんはとても喜びます。
音がすると更に楽しいですね。
いろいろな形や大きさの容器があれば、どれが一番早く溜まるかなど考えたり、この場所の方がたくさん集まりそうなど、お子さんは自由に様々なことを考え楽しみます。

容器の中に、リボンやお花紙のように色が出る物を入れておいて、どんな色が出るか実験してもいいですね。

お子さんといろいろなことを考えながら、雨の日を楽しむことができます。

容器に水が溜まったら、割り箸などの棒で容器をたたいてみると、音の違いも感じることができます。

身の回りのものを使って、子どもは様々な遊びを考え出します。
遊び心を大切にして、雨の日も楽しめるといいですね。

お水はお家の中には持ってこないことや、絶対に雨水を飲んではいけないことはしっかりとお約束してから行って下さい。
又、お子さんが濡れないようくれぐれもご注意下さい。

2020年05月19日