生きる力

新型コロナウィルスとの戦いの日々が続いています。

外出制限が続き、私達の生活は今までとは変わりました。
何気ない当たり前の生活が、本当はとても幸せだったことを、今世界中の人々が感じているに違いありません。

家の中で過ごす時間が増え、お子さんとの時間をどう過ごしたらよいか、日々様々なことを考え、工夫して、少しでも楽しく生活が送れるよう努力をしていらっしゃる事でしょう。

しかし、このような経験から得るものも沢山あります。
物事には、必ず良い面と悪い面があるのです。
ですから、そのような時に、自分がどう考え、何を感じ考えて行動するかが大切なのではないでしょうか?
困難な時だからこそ、真実が見えてくることもあります。

人生で本当に大切な事は何なのか?
家族にとって、何が幸せなのか?
自分は、どんな人間なのか?
子どもには、どんな人に育ってほしいのか?

普通に生活ができていた時には、考えもしなかったことを今私達は日々考える機会を与えられました。
今までの価値観が変わったり、物の見方も変わってきていることでしょう。

当たり前だと思っていた家族との日常が送れることに感謝し、周りの人達に思いやりと感謝の気持ちを持って接することの大切さを忘れずに、子ども達にもその事を伝えていきたいと思います。

何事にも、終わりがあります。
今、世界中の人々が、叡智と献身と忍耐、愛と思いやりを持って、この目に見えない敵と戦っています。
必ず、また子ども達の笑顔や笑い声が響く日常を取り戻しましょう。

私達一人ひとりにできることを積み重ねていきながら、これからの未来を生きていく子ども達のために頑張っていきましょう。

2020年05月08日