図鑑の楽しさ

幼稚園には、様々な絵本がありますが、子ども達に人気があるのは図鑑です。
電車や車などの乗り物や、昆虫、恐竜の図鑑は子ども達のお気に入りです。

特に恐竜の図鑑は、使用頻度が多いので何冊も買い換える程です。

これらの図鑑は男の子ばかりが使うのではありません。
もちろん電車などは男の子の方が多いのですが、昆虫や植物、恐竜の図鑑は女の子も興味を持って見ています。

図鑑は、自分が調べたい時に使うということもありますが、パラパラとページをめくっていると様々な情報が入ってきて、その時々でいろいろなことに気がついたり、更に興味が広がっていくこともあります。

又、図鑑は一人で見ても楽しいのですが、友だちや先生と一緒にいろいろなことを言いながら見るのもとても楽しいのです。

園庭で何人か集まり、見つけた虫の名前を調べる姿や、作りたい新幹線や特急の図鑑を見ながら紙や段ボールで電車を作る子の姿もよく見られます。

図鑑は、大人が見てもとても楽しいものです。
知らなかったことが沢山あるので、「へー、そうだったんだ。」と、子どもの時のように自分の方が夢中になることもあるでしょう。

お子さんが小さい時から、リビングにお子さんの興味のあるものの図鑑を置いておくと、様々な機会に図鑑を広げることが多くなると思います。
親子の会話のきっかけになることもあるでしょう。

図鑑のいいところは、字が読めなくても、写真や絵が多いので見ているだけでも楽しいところです。
お子さんの知的な好奇心を大いに伸ばしてくれる良い教材です。
図鑑をよく見るお子さんは、お勉強も好きになるでしょう。
なぜなら、知らないことを知る喜びを自ら知っているからです。

是非、お気に入りの図鑑を一冊置いてみて下さい。

2020年05月06日