こどもの日に

今日は、「こどもの日」ですね。

おじいちゃまやおばあちゃまなど、親戚で集まってお祝いをするご家庭も多いのでしょうが、今年は里帰りもできないので、少し寂しいですね。

しかし、こんなに元気に成長していることを伝えることはできます。
是非、お電話をしたり、今流行りのオンライン通話や動画を送ったりして、大きく立派に育っていることをお伝えして差し上げて下さい。

おじいちゃまやおばあちゃまなど、たくさんの家族が自分を愛してくれていることをお子さんも感じるでしょう。
あなたがこんなに立派に大きくなったのは、あなたのことを大切に思っている沢山の人たちが見守って下さるからということもお子さんに伝えてあげて下さい。
子どもは、周りの大人に愛されて育つことで、自己肯定感が育っていきます。

昔ながらのお手紙も嬉しい物です。
折り紙や絵など、お子さんが作ったものも添えて、おじいちゃまやおばあちゃまにお手紙を出すのもいいでしょう。

お子さんからもらう心のこもったお手紙ほど嬉しいものはありません。
私も娘達やお子さん達からもらった手紙や絵などを大切にしています。
私の為に一生懸命に書いてくれた気持ちを想うと、とても心が温かくなります。

今日は、ちまきや柏餅を食べたり、菖蒲湯に入ったり、お子さんが元気に成長している事を共に喜び、感謝し、楽しいこどもの日をお過ごし下さい。

2020年05月05日